2007年06月01日

エコバック(マイバック)持参率が・・・・・

環境側面からもレジ袋を減らしましょう!というムーブメントがおきておりますが果たしてその
効果は如何に・・・・・・・。

環境省でしかた調査をした結果、8割以上の皆さんが買い物をしたらレジ袋をもらっているそうです。
断る皆さんは1割程度という少し淋しい結果に今のところなっているようです。

毎朝コンビへ行くのですが最近はエコバック持参で買い物をするようにしています。
と言う事は、週6枚の節約になっているという事ですね。
(まぁ、確かに手ぶらで行っても買い物ができて便利なのでしょうけどここはどうか一つ!)

限りある資源の有効活用する上でも多くの皆さんの意識を変えることで枯渇資源を有効に
使う事が出きるのではないでしょうか?

最近は、色々なショップで一定額以上購入するとプレゼントでエコバックを!なんてキャンペーン
をしています。
海外で大量につくったもので塩化ビニール製が多いのですがこれを持ち歩くのも良いと思います
けど、洗濯の事を考えたらシーチング綿・帆布素材のエコバックを選びたいですね。

特にお気に入りのデザイナーが描いた絵柄が付いていたリするとウキウキ気分じゃないですか!
デザイナーの皆さんでこの絵柄があれば楽しくなって毎回持参しちゃうよ!なんてのを作っちゃおう
なんていう方いませんか?

作るのは容易いけれど、手に入れたユーザーの皆さんが持ち歩いてくれて使ってくれるかが
最大の関心事だと語られておりました。(J-WAVE編成局の方)

エコバックは持っているのに使わないのは『もったいない』ですからね、活用しましょうよ!

今月は、環境月間として環境省は以下のように掲げております

6月5日を「世界環境デー」と定めており、日本では「環境基本法」(平成5年)が「環境の日」を定め
ています。
 「環境基本法」は、事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、
積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高めるという「環境の日」の趣旨を明らかにし
、国、地方公共団体等において、この趣旨にふさわしい各種の行事等を実施することとしています。

今週の2(土)・3(日)に代々木公園 ケヤキ並木・イベント広場でエコライフフェア2007を開催する
そうですのでお出かけになられては!

▼環境省
 http://www.env.go.jp/guide/envdm/index.html

▼エコライフ・フェア2007 運営事務局
 http://www.env.go.jp/guide/ecolife-fair/index.html


**********************************************
〒130-0012
東京都墨田区太平3-9-6
久米繊維工業 株式会社
竹内 裕(TAKEUCHI YUTAKA)
TEL:03-3625-4188
FAX:03-3621-4477
HP:http://kume.jp/
HP:http://www.t-galaxy.com/
MAIL:takeuchi.yutaka@kume.jp

*********************************************


↓T-galaxy.com サイト内情報
 満載のメルマガは こちら☆


同じカテゴリー(ファッション)の記事画像
オルタナ22
友人に男の子が誕生
24:40からは、TBS クマグスを!
栞眼鏡
花村えい子先生 ~パリ ボンマルシェ~
懐かしのken&MaryTシャツ雑誌に掲載される!
同じカテゴリー(ファッション)の記事
 オルタナ22 (2010-12-02 18:04)
 友人に男の子が誕生 (2010-01-05 19:39)
 24:40からは、TBS クマグスを! (2009-12-04 18:34)
 栞眼鏡 (2009-07-02 18:06)
 エシカルを着ませんか! (2009-03-28 15:41)
 花村えい子先生 ~パリ ボンマルシェ~ (2008-09-12 19:08)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。