2009年03月06日

オルタナ公開対談

~~~~~~~~社内をグリーンにする7つの方法~~~~~~~~

本日、新丸ビル10階エコッツェリアにてピーター・D・ピーターゼン氏と
オルタナの森 摂氏による対談に行って参りました。


オルタナ公開対談


グリーンは、単なるエコでは無い!!


3つの世代に分類ができるとピーターゼン氏は語る

1.70年代 パタゴニア・ボディーソープなどトップの環境方針がブレない
  グリーンが新しい価値観という事がこれからも変わらない。

2.90年代 インターフェイス・スカンジナビアホテル?が代表的
  久米繊維もこの分類に入るようです。
  (96年にオーガニックコットンTシャツに取組む)
  未来の流れ(潮流)を読んで舵取りをした企業

3.現在 ウォルマート・GEがこれに属するそうです。
  投資家が評価をするので危機感からの変革、自らが提案をして実行


『GREEN is GREEN(GOLD)』という言葉!!

生きたコアバリューが重要であり(キャッチフレーズ)全員が共有・参画
しなければ意味が無いのだそうです。


オルタナ公開対談



特に大企業ではやり難いそうです、確かに社長と同じ部屋で仕事をして
いれば意志が伝わり同じベクトルへ進みますからね~。


後は、働く人たちの意識の問題ですね、

例えば、エジプトのピラミッドを建築するにあたり
 ある者は、重い石を運んでいるだけと言い
 ある者は、ピラミッドを造っていると言い
 ある者は。歴史的建造物を創っていると言ったそうです。

この意識の違いが仕事に現われるのですね。


トップの見識が重要となり、潮流を読む力が重要となってくるそうです。

また、外部との対話も重要となってきます。(対外的な評価)


7つの方法(言葉)
 アイデア(社員)
 やりたい人に
 トップのアイデア
 クレームに対処
 人事評価をグリーン化
 ブログ・社内報
 ステイクフォルダー

詳しくは、オルタナ13号(4月上旬発売)に掲載されますので是非ご覧下さい。

これとは別にグリーン天職バイブルが3月12日に全国書店・アマゾン他で
発売されます。
就職を考える学生は勿論、就職はしているけど・・・・、企業のTOPが熱く
語っておりますので志がこれから見えてきます。



オルタナ
 http://www.alterna.co.jp/

オルタナ「グリーン天職バイブル」
  http://www.alterna.co.jp/job/index.html

イースクエア
  http://www.e-squareinc.com/

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〒130-0012
東京都墨田区太平3-9-6
久米繊維工業 株式会社
竹内 裕(TAKEUCHI YUTAKA)
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