2010年02月02日

歌舞伎座デビュー

こんなに早く歌舞伎座デビューできるとは・・・・・・!



歌舞伎座デビュー



日本の伝統芸能の歌舞伎を若い皆さんにも一度観て頂きたく
師匠である山村耕一先生にご指導を頂き、国立劇場の社会人のための
歌舞伎教室に通いました。(3年前)



前説を若手俳優さんが行い、歌舞伎の『いろは』的な事を教えてくれます。




そして台詞は、両サイドに電光掲示板で文字が流れ、初心者には
非常に入り込みやすいし、チケット代もリーズナブルです。



歌舞伎座デビュー



歌舞伎座がリニューアルしてからデビューかしら?と思っていた矢先



松竹のお勤めの方とご縁があり、ありがたい事に二月大歌舞伎
ペアでご招待をして頂きました。



歌舞伎座デビュー


十七代目中村勘三郎二十三回忌追善!



思いがけないうれしいプレゼントに昨日の初日の公演はドキドキワクワク



何しろ2Fの真ん中の席(7列22・23番)とても観やすい席をご用意頂き
かさねがさね感謝です。


師匠の山村氏からもおめでとう!メールを頂戴いたしました。
出来の悪い弟子が歌舞伎座デビューということで心配もして下さったのでしょう!



夜の部
一、壺坂霊験記(つぼさかれいげんき)
 観世音(玉太郎)も現れる、歌舞伎らしい一幕
 (貧しくとも純真な夫婦の愛情)

   盲目の夫(沢市)と器量良しの妻(お里)が中睦ましくあったが、夜な々
  出掛けるお里に対して疑念を抱く沢市!実は、目が治るように観音様に
  お参りをしていた事を知り一緒にお参りに・・・・・、沢市は、お里の将来を
  思って身を投げてしまいます、後から戻ったお里も後追い。
  観音様が登場して二人の命を救うと共に目を見えるようにして下さいました。
  貧しくも純真な夫婦愛をご覧頂ければと思います。

二、高坏(たかつき)
 太郎冠者(亀蔵) 次郎冠者(勘三郎)、主人の大名某(彌十郎)が必ず出る狂言舞踊
 戦後、十七代目勘三郎が復活した軽妙洒脱な舞踊劇 
 歌舞伎タップ(高足を踏み鳴らし陽気に踊り狂う下駄タップ)が最高!!

  勘三郎演じる次郎冠者と橋之助演じる高足売の掛け合いのシーンは楽しい
  客席からの『待ってました!』の掛け声でタップを勘三郎が踏みますが、
  役者を乗せる掛け声、舞台と客席が一体となった瞬間がそこにあったような
  気がします。

三、籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)

 古き良き時代 吉原仲之町が現代でも観ることができます(タイムトラベル)
 当歌舞伎座の舞台で 花魁道中を観るなんて一生ものです!!
 目に焼き付けて来て下さいませ。

  花魁道中は、絢爛豪華そのもの!絶対に観て頂きたいです。
 玉三郎演じる花魁の八つ橋が綺麗ですぅ~、男だよね。
 これは、師匠オススメの事だけはある演目です。


初日公演ということで、三田寛子さんを見かけました、梨園の妻らしく
俳優を支えるが如く、お客様へのお声掛けをされておりました。



また、ベッキーさん・笑福亭鶴瓶さん等著名人からお花も沢山届いていて
交流の多さを感じました。


年配のお客様は、お着物で観劇されていおりましたね。中には日本髪を
結っている方も!


私も今度は和服で鑑賞しないとダメかしら?結構似合うんですよ!


とても楽しい公演ですので、是非お時間が御座いましたら、今の歌舞伎座が
建て直される前にお出かけ下さい。


奥さん曰く、『敷居が高く難しいものと思っていたけど、意外と判り易いし
楽しめた・・・・』百聞は一見にしかづ、ですかね。



歌舞伎座
  http://www.kabuki-za.co.jp/ 

松竹株式会社
  http://www.shochiku.co.jp/play/

**********************************************
〒130-0012
東京都墨田区太平3-9-6
久米繊維工業 株式会社
竹内 裕(TAKEUCHI YUTAKA)
TEL:03-3625-4188
FAX:03-3621-4477
HP:http://kume.jp/
HP:http://www.t-galaxy.com/
MAIL:takeuchi.yutaka@kume.jp

*********************************************
──────────────────────────────────
国産Tシャツメーカー(染色~裁断縫製~プリント)
ISO14001認証  コットンUSAライセンシー(JA62M)
グリーン電力証書システム導入(1枚あたり308Wh使用)

◇ 竹内 裕hama1ブログ   http://takeuchi.hama1.jp/
◇ Tシャツストア           http://t-galaxy.com/
◇ オリジナルプリントオーダー   http://t-galaxy.com/print/
◇ Amazon.co.jp 久米繊維ストア http://tinyurl.com/amazon-kume
◇ YouTube 久米繊維動画     http://www.youtube.com/kumetokyo1935
◇ T-zineブログポータル      http://blog.t-galaxy.com/
◇ 法人向け卸売サイト       http://jentle.co.jp/
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 TEL:03-3625-1230(平日9:00~18:00)  FAX:03-3621-4477
 130-0012  東京都墨田区太平3-9-6 久米繊維ビル
 <蔵前橋通り/四つ目通り交差点 JR総武線/地下鉄半蔵門線北口徒歩7分>
 http://www.kume.jp/company/documents/map.pdf
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  



↓T-galaxy.com サイト内情報
 満載のメルマガは こちら☆


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
Tシャツ通信 201401-2号
七ヶ浜Tシャツワークショップ
第2回すみだストリートジャズフェスティバル
東北宮城出張~やまもと幼稚園~
大杉隼平 写真展
夏休み宿題計画
同じカテゴリー(イベント)の記事
 Tシャツ通信 201401-2号 (2014-01-16 17:32)
 七ヶ浜Tシャツワークショップ (2011-10-03 14:16)
 第2回すみだストリートジャズフェスティバル (2011-08-25 17:32)
 東北宮城出張~やまもと幼稚園~ (2011-07-15 19:08)
 大杉隼平 写真展 (2011-06-18 15:37)
 夏休み宿題計画 (2011-06-16 16:16)

Posted by take at 12:04│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。